『大阪・関西万博』のパビリオンで、香りの演出を担当しました
/コーポレート
2025年4月13日から10月13日まで開催された『大阪・関西万博』でのパビリオンにおけるエステーグループの取り組みとして、コードミーが香りの創香、演出を担当しました。 「いのち、ありがとう」をテーマに、「iPS心臓」や未来の医療技術を巡っていくパソナグループのパビリオンと、関西パビリオン内の福井県ゾーン「恐竜王国福井」において、訪れる皆さまにパビリオンの世界観を香りを通じてより豊かに感じていただけるようにと進めてきたプロジェクトです。
パソナグループのパビリオン内の展示のひとつ「Wonder Earth」では、微生物たちが作る豊かな土壌を表現した土の匂いを創り、微生物が織りなす生命の世界への没入体験を演出しました。 「恐竜王国福井」では、福井県立恐竜博物館のご協力のもと、古植物学の専門家のご意見を参考にしながら、恐竜が生きた前期白亜紀の空気をイメージした恐竜時代の森の香りを創り、まるで恐竜時代に迷い込んだかのような感覚を体験いただきました。
「いのち輝く未来社会のデザイン」をテーマにした大阪・関西万博において、世界中の人々の忘れたくない記憶のそばに、忘れられない香りを添えたいとの思いで取り組んできたプロジェクト。パビリオンを体験いただいた方からは、たくさんの嬉しいお言葉、感想を頂戴しました。今後も、記憶と感情を永久保存する香りの可能性を追求し、香りの力で世の中に彩りを与えてまいります。